【妊婦健診 番外編2】逆子問題解決!

2週間置きの妊婦健診に加えて、間に挟まれた逆子の経過観察。

今週も行ってきましたよ。

そしてたまたま有休をとっていた夫も初めての病院です。

スポンサーリンク

逆子ちゃんかどうか

現在31週目。

正確には31w0dで病院へ行きました。

結論からいうと・・・

回転してました!!!

エコーを下腹部にあてた瞬間、見えたのは頭の丸い形!

そして右脇腹に足!

相変わらずどうやって回転したか謎な向きなんですが、とりあえずは一安心です^^

夫は「俺が来たからいいところを見せようと思ったんやな」と得意げ。

いやいや私の努力でしょう、と思いましたが心の中でつぶやくだけにしておきました(^^;

あとは夫にとっては初めての心音。

想像より速い動きに少しびっくりしてました。

今後もう一緒に病院へ来れるチャンスはなさそうなので、一度でも見てもらえてよかったです^^

逆子を直すためにやったこと

基本的には逆子体操を夜やるだけです。

これね。

そして指示された向きで寝る。

なぜか左右逆になってたりしたので、毎回寝る向きの指示が違っていて混乱しましたー。

ただ、このポーズで10分というのは最後までできなかったので、5分弱やって一回休憩して、やる気があればもう一回やる、くらいの緩い感じでやっていました。

あともう一つ。

お腹に向かって説得を試みていました。

お腹をさすりながら「グルンってして」「グルーン、グルーン」とか話しかけていました(笑)

外の音とか声が聞こえてるっていうんなら聞こえるかなーと。

果たしてこれが効果があったかは分かりませんが、やらないよりは説得に応じてくれた、と思ったほうがちょっと嬉しい、そんな感じです(^^;

回った瞬間はわからない

他の方のブログを見ると、回った瞬間が分かった!とかありましたが私は全然わかりませんでした。。。

連日胎動が激しいほうなのか、至る処を蹴られるし、蹴られる場所も割と毎回変わるし・・・。

回った?と思った次の健診では全く回ってなかったり(^^;

今回も動いている位置が変わったかな?とは思いましたが全く確信はありませんでした(笑)

とりあえず回ってくれたからよしとします^^

まとめ

なんにせよ、元気で逆子が治ってくれていたので一安心!

あと2ヶ月後には生まれる予定ですが、本当にはやいものです。

お腹の中にいてくれるのも2ヶ月。

寂しいようなはやく出てきてほしいような?

みんなそうなんでしょうね。

そのためには色々準備しないとだけど…相変わらず亀の歩みです(笑)

とりあえず元気でいておくれ~★

ランキングに参加中です♪

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク