離乳食開始から2ヶ月目と3ヶ月目の記録

生後6ヶ月の時に始めた離乳食。

開始からすでに3ヶ月が終わりました。

この期間は2回食にしていた期間でもあります。

食べるような食べないような?

一進一退の記録です。

スポンサーリンク

離乳食2ヶ月目

なんとなく一応それなりに食べてくれるようになったムスメ。

ただかなりムラがあって、午前中は一口食べて嫌がることも。

そんな日は最初、捨てていたのですが、もったいないためなんとなーく午後からあげてみると食べる!

むしろパクパク食べて完食です。

そんな日が何日か続いた時、ふと気がつきました。

これは2回食では…?

ということで、食べるのに慣れてるのかどうかも分からないけどその日からなんとなーく、2回食に。

本当になんとなーくです。

そして並行してゴールデンウィークの帰省のため、レトルトに慣れるための練習も開始!

お粥くらいは使えるけどそれ以外は難しいのでキューピーの瓶のベビーフードを中心にチャレンジ!

原材料を見て食べたことあるものを選んで。

試しに味見してみると…美味しい!

これはもちろんムスメも好きなようでパクパク食べてました♫

写真にはないけどリンゴとモモのジュレとか食いつきが凄かったです笑

ちなみに粉末タイプのも試しましたが、こちらはイマイチ。

ムスメも食べないけど大人が食べても美味しくない。

食べられないのもしょうがないよね(^_^;)

離乳食3ヶ月目

こちらは粛々と2回食を進めました。

色々参考にしながら食べられるものを増やそうかなーと食べさせてみたり。

離乳食教室に行ってみたり。

ムスメの食べる量は以前よりは増えたけど、時期的なものよりはちょっと少ないかな?くらい。

この時期(生後7ヶ月〜8ヶ月)の炭水化物の量は50〜80gってかいてあるけど、食べれるのは30〜40gってところ。

とりあえず食べてくれるので良しとしています。

そんな中、離乳食教室で隣になった子が1日違いの誕生日だったのですが、食べっぷりが羨ましいくらいすごい!

食べるのが好きで、味付けなんかも全然してないけどよく食べるそうです。

美味しいお野菜なのかもしれませんが、きっと個性なんだろうな〜。

うちも食べないわけじゃないから調子が出てくるまで見守ります(^ ^)

食べれるようになったもの

ランキングに参加中です♪ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク